Column
コラム
表示規約・公正競争規約の変更
今回、改正された平成24年4月から適用されている表示規約・公正競争規約の変更とDK・LDKの表示で不動産賃貸管理に係るものを抜粋してご紹介します。
①二重価格表示の基準の変更
「新築後2年以内の未入居の建物」に加え、中古住宅及び土地についても販売物件の値下げ前後の価格等を表示する二重価格表示を行う事ができるものとする。ただし、賃貸住宅は除外される。
②畳数表示基準の変更
中古住宅に限り、畳一枚当たりの面積が1.62㎡に満たない場合には、①その旨及び②畳一枚当たりの面積を表示することを条件として1.62未満で表示する事を例外的に認めていたものを、①畳を1.62㎡以上に換算した畳数の表示に統一する
③モデルルーム等の不当表示基準の変更
モデルルーム、完成予想図等による表示について、現行の優良誤認に当たる表示に加え、「事実に相違する表示」も不当表示とする。
必要表示事項の追加
(1)分譲宅地、新築分譲住宅及び新築分譲マンションの広告の必要表示事項について、「日照その他物件の環境条件に影響を及ぼすおそれのある建物の建築計画又は宅地の造成計画であって自己に係るもの」に加え、「自己が知り得たもの」を追加する。
(2)賃貸マンション及び賃貸アパートの必要表示事項に家賃保証等と契約することを賃貸条件としている場合に、その旨及び契約に要する金額を追加する。
⑤文言等の整理
(1)価格・賃料に係る表示基準の規定について、「宅地」「土地」及び「敷地」の文言を「土地」に統一
(2)不動産全般についてのインターネット広告の必要表示事項を住宅・宅地といった物件種別ごとの必要表示事項に振り分けるとともに、関連規定の文言を整理。
(3)その他字句等を修正